2月1日
真冬の寒さが続きます・・・❄
この日曜日は、中学受験の日!
スタッフ一同、受験に臨むこどもたちのために全力でお祈りしていました🌈
そのため、この日も少し寂しい教会学校になるかな~と思っていたところ・・・
Praise Park
元気いっぱいの低学年の姉妹が、Praise Parkの時間から来てくれました!
そして、この日もやっぱりミニ・サッカー⚽
負けて「悔しい」気持ちを受け止めるのは、低学年さんにとっては決して簡単なことではありません。
それでも、一緒に遊ぶ時間の中で、大人のサポートを受けながら、安心して葛藤し、安心して悔しがり、安心して再チャレンジできる・・・その繰り返しを大切にしていきたいと思っています。
連続でポイントを奪われた子も、気持ちを切り替えて、再び挑んでいました👍
それぞれが心穏やかに主日礼拝に臨めるよう、スタッフも必死です😭💓
1月に初めて来てくれた年中さんも、この日また来てくれました🤗
教会の花壇のチューリップの芽が、前回より大きくなっていることを教えてくれました🌷
よく見ているなあ…👀✨
子どもの観察する力には、いつも学ばされます。
礼拝
クリスマス以来となる、10歳・7歳・5歳のきょうだいも、電車を乗り継いで来てくれました!
自分からお母さんと離れ、ほかのこどもたちやスタッフと一緒に座ることを伝えてきた姿が、とても頼もしく、そして嬉しく感じられました。
礼拝中、小学生向けの「聖書のカード」を末っ子(年中)Aちゃん「わたしもやる!」と😳
一生懸命、ひらがなとカタカナを組み合わせて書き込む姿が微笑ましかったです。
お兄ちゃんはというと…負けじと自力で取り組み、清弘牧師のメッセージもよく聞いていました。
「なんでたとえ話をつかうの?」
「種に命が入っているのは、本当だと思う」
「みんな、イエスさまにしてもらいたいことがあったっていうわけか」
🤣🤣🤣
こどもたちとささげる礼拝は、本当に恵みがあふれています。
0歳・1歳の赤ちゃんたちも、お母さんに抱っこされながら一緒に礼拝をささげていました♬
教会2回目のBちゃんも、絵本を読んだり、折り紙をしたり、讃美歌になれば歌い、聖餐式の見学にも行き…
こどもと共にささげる礼拝の豊かさを、あらためて深く味わうひとときとなりました。
小学生クラス(急遽、幼小中高合同クラスとなりました!)
礼拝が終わると、Aちゃん(年中さん)
「今日、クラスあるの?」「お兄ちゃんと一緒がいい」と😳
スタッフが
「今日、教会が2回目のBちゃんも、もしかしたら見学するかもしれないって。そしたら声をかけてくれる?」
と聞くと、
「わたしは見学じゃない。わたしは一緒にやるの」
と力強い返事🤣
Aちゃんはその言葉どおり、Bちゃんにも積極的に声をかけてくれ、クラスの後半にはBちゃんもすっかり教会の雰囲気に慣れ、笑顔でたくさんお話してくれました。
そして、お母さんから「クラス参加には消極的かも」と伺っていたお兄ちゃんたちはというと…
スタッフの手伝いを進んで担い、見学していたBちゃんのお母さんにもやさしく接してくれたりと、むしろクラスに“積極的”な、とても頼もしい姿を見せてくれました。
来週からは、受験シーズンを乗り越え、一回り成長した小学生たちも来てくれる予定です。
春の変化や新しさに向かう前のこの季節、こどもたちの心に寄り添いながら、神さまの言葉を一緒に聴くことができるよう、スタッフみんなで祈りつつ備えていきますね🍀
